中年映画館 > 1990年代 > 1995年の主要な映画(dvd)5

1990年代

1995年の主要な映画(dvd)5

1995年の主要な映画(dvd)5

◆アメリカ映画

★「ショーガール」 監督:ポール・ヴァーホーヴェン
※ショー・ビジネスの世界でトップ・ダンサーを目指す女性の奔放な生き様を、ジョー・エスターハスに脚本、ヨスト・ヴァカーノの撮影、デヴィッド・A・スチュワートの音楽で描いたドラマ。
トップダンサーを目指すノエミ(エリザベス・バークリー)はラスベガスにやって来た。超高級ホテル「スターダスト」で開催中のショー「女神」の衣装係モリー(ジーナ・ラヴェラ)と親友になったノエミは「女神」のトップスター、クリスタル(ジーナ・ガーション)を紹介してもらうが、彼女に冷たくあしらわれる。その夜、ノエミがヌードダンサーとして踊っている三流クラブに、恋人であり「女神」の興行主でもあるザック(カイル・マラクラン)を連れたクリスタルが訪れた。クリスタルはノエミに、ザックを大胆に挑発するプライベート・ダンスを踊るように命じる。ダンスは男女3人のラヴ・ゲームに変わり、ザックはノエミに圧倒され、クリスタルもまた彼女に魅了される。翌日、ノエミは「女神」の関係者にスカウトされ、オーディションに合格し…。
> YouTubeのshowgirls

★「ザ・インターネット」 監督:アーウィン・ウィンクラー
※コンピュータをめぐる国家的陰謀に巻き込まれた女性プログラマー戦いを、ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリスの脚本、ジャック・N・グリーンの撮影、マーク・アイシャムの音楽で描いたサスペンス・スリラー。
コンピュータ解析に関してはトップクラスのプログラマー・アンジェラ(サンドラ・ブロック)は、得意先のデイルから、偶然インターネット・プログラムから政府関係の機密データを発見してしまったと相談を受ける。彼女がそのデータをディスクで入手した直後、デイルは自家用機事故で死亡する。彼女はショックを受けるが予定どおりバカンスを過ごすためメキシコに向かう。そしてそこで魅力的な男性ジャック(ジェレミー・ノーザム)と知り合うが、彼の目的は彼女の命とディスクだった。必死で逃れたアンジェラが帰国すると、住んでいたアパートが空室にされていた。その上、彼女の個人情報は別人のものにすり替えられ、見知らぬ女性がアンジェラになりすましていた。彼女は、元恋人で精神科医のアラン(デニス・ミラー)に助けを求めるが…。
> YouTubeの1995 - The Net - Trailer

★「スカーレット・レター」 監督:ローランド・ジョフィ
※ナサニエル・ホーソーンの小説「緋文字」を、ダグラス・デイ・スチュワートの脚本、アレックス・トムソンの撮影、ガブリエラ・ペスクッチの衣装、ジョン・バリーの音楽で映画化したラブ・ストーリー。
17世紀、ヘスター(デミ・ムーア)は、夫ロジャー(ロバート・デュヴァル)よりひと足早く、戒律の厳しい北米のニューイングランドに入植した。彼女は、インディアンに布教している牧師アーサー(ゲイリー・オールドマン)と出会う。そんな時、ロジャーを乗せた船が沈没したとの報せが届く。呆然とするヘスターを励ますアーサーに、彼女はこの結婚は親の借金のためにした愛のないものだと打ち明ける。2人は激しく愛し合い、やがて彼女はアーサーの子を身ごもる。町の審問会で父親の名を問われても決して明かさなかった彼女は投獄された。数カ月後、娘パールを生んだ彼女は解放されるが、以後、姦通を意味する緋色の「A」の文字を生涯胸に縫い付けるよう命じられる。ヘスターは厳しい迫害と中傷を受けながらも、愛するアーサーとパールのために毅然と生きていたが…。
> YouTubeのGARY OLDMAN - THE SCARLET LETTER (1995)

★「ストレンジ・デイズ」 監督:キャスリン・ビグロー
※ロサンゼルスを舞台に猟奇殺人に巻き込まれる人々を、ジェームズ・キャメロン、ジェイ・コックスの脚本、マシュー・F・レオネッティの撮影、グレーム・レヴェルの音楽で描いたSFアクション。
警官のレニー(レイフ・ファインズ)は娼婦フェイス(ジュリエット・ルイス)を恋人にしたため懲戒免職になった。だが彼女にも去られ、今は他人の体験を体感できるディスク=スクイッドの闇ソフトを売買している。12月30日の真夜中、ディスクを提供してくれるはずのアイリスが助けを求めて来たが、何者かに追われる彼女は「フェイスもヤバイのよ」と言い残して去った。一方、テレビは人気黒人ラッパー、ジェリコ・ワンが射殺されたと繰り返し報じ、街は緊張に包まれる。そんな時、レニーの元へ1枚のディスクが届いた。それはアイリスがレイプされ殺される過程を記録したもので、殺す側の高揚感と殺される側の恐怖が同時に収められた倒錯的なものだった。レニーは、音楽業界の大物ガント(マイケル・ウィンコット)の愛人となっているフェイスを守るため、親友の女ボディガード・ルイス(アンジェラ・バセット)、探偵マックス(トム・サイズモア)の協力を得るが…。
> YouTubeのSTRANGE DAYS - HQ Trailer ( 1995 )

★「セブン」 監督:デヴィッド・フィンチャー
※キリスト教の七つの大罪になぞらえた連続殺人事件を追う二人の刑事を、アンドリュー・ケヴィン・ウォーカーの脚本、ダリウス・コンジの撮影、ハワード・ショアの音楽で描いたサイコ・サスペンス。
殺人事件が発生し、退職まであと1週間のベテラン刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と新人刑事ミルズ(ブラッド・ピット)が現場に急行した。被害者は極限まで肥満した大男で、死因は内蔵破裂だったが、男の後頭部に付けられた銃口の痕から、何者かに死ぬまで食べ続けるよう強制させられていたことが判明した。現場には、犯人が残したものと思われる〈GLUTTONY=大食〉という文字が残されていた。まもなく次の殺人事件が発生する。凄腕弁護士のグールドが、高級オフィスビルの一室で、血まみれになって殺されていた。そして現場には血で書かれた〈GREED=強欲〉の文字が残されていた。サマセットは、犯人がキリスト教の「七つの大罪=憤怒・嫉妬・高慢・肉欲・怠惰・強欲・大食」に基づいて殺人を続けていると確信し、あと5人殺されるだろうとミルズに告げるが…。
> YouTubeのSE7EN - Trailer - HQ

★「ジュマンジ」 監督:ジョー・ジョンストン
※呪われたゲームに翻弄される人々を描いたクリス・ヴァン・オールズバーグの絵本「ジュマンジ」を、 ジョナサン・ヘンズリー、グレッグ・テイラー、ジム・ストレインの脚本、トーマス・E・アッカーマンの撮影、ILMの特撮、ジェームズ・ホーナーの音楽で映画化したパニック・ファンタジー
12歳になる少年アラン(アダム・ハン=バード)は、工事現場の土中から、大きな木箱を掘り出す。それは「ジュマンジ」と書かれたゲーム盤で、アランはガールフレンドのサラ(ローラ・ベル・バンディ)とプレイをする。ところがこのゲームは、投げたダイスの目に応じた結果が実際に起こるのだった。アランはゲーム盤の中のジャングルへ吸い込まれて消えてしまった。26年後、アラン一家が住んでいた屋敷に、伯母ノーラ(ベベ・ニューワース)に連れられたジュディ(キルスティン・ダンスト)とピーター(ブラッドリー・ヒアース)の幼い姉妹が住むことになった。彼らは屋根裏部屋で「ジュマンジ」を発見し、さっそくプレイするか、吸血蚊、猿、そしてライオンが出現する。そこへ、ピーターの出した目のおかげで26年ぶりに生還したアラン(ロビン・ウィリアムズ)も現れ…。
> YouTubeのJumanji Trailer - 1995

★「サドン・デス」 監督:ピーター・ハイアムズ
※超満員のスタジアムで合衆国副大統領と観衆を人質にとったテロリスト集団に立ち向かう男を、描いたサスペンス・アクション。
アイスホッケーの決勝戦のためドームは超満員の観客で埋まっていた。ものものしい警戒体制の中、合衆国副大統領(レイモンド・J・バリー)も観戦する。その頃、元FBIのフォス(パワーズ・ブース)が指揮するテロリスト達が大量の爆薬を携えてドームに向かっていた。彼らはオーナー室に潜入すると、副大統領一行を人質に取る。フォスは政府が凍結している17億ドルの預金を指定の銀行に移せと要求した。そして第1ピリオド終了までに3分の1の金を移さなければ人質を1人、第2ピリオドには2人、最後にはドームに仕掛けた爆弾により5万人の観客全員が死ぬと脅迫してきた。一方、ドームの防火責任者ダレン(ジャン・クロード・ヴァン・ダム)は、別れた妻と暮らす娘エミリー(ホイットニー・ライト)と息子タイラー(ロス・マリンジャー)を会場に呼んでいた。巡回中の彼は異変に気づくが…。
> YouTubeのVAN DAMME vs TERRORISTS : Sudden Death - Unrated Trailer

★「3人のエンジェル」 監督:ビーバン・キドロン
※ポンコツ車でハリウッドのドラッグ・クイーン全国大会に向かう3人の喜怒哀楽を、ダグラス・カーター・ビーンの脚本、スティーヴ・メイソンの撮影、レイチェル・ポートマンの音楽で描いたロードムービー。
ドラッグ・クイーン・コンテストのN.Y.地区予選を勝ち抜いたノグジーマ(ウェズリー・スナイプス)とヴィーダ(パトリック・スウェイジ)は、ハリウッドでの全国大会出場権を得た。2人はノグジーマの提案で、優勝を逃して泣いていたチチ(ジョン・レグイザモ)も一緒にハリウッドに連れていく事にする。彼(彼女?)らは2人分の航空券を売ってポンコツのキャデラックを手に入れた。そして3人はハリウッドに向かう。ノグジーマとヴィーダは旅をしながらチチに、一流のドラッグ・クイーンになる4つの関門を教える。だが、途中で車がエンコし、ヒッチハイクで知り合った青年ボビー(ジェイソン・ロンドン)の案内で3人は田舎町スナイダービルに立ち寄る。そして3人は車の修理が終わるまで町に滞在することになるが…。
> YouTubeのTo Wong Foo, Thanks for Everything! Julie Newmar (1995) Trailer GAY MOVIE REVIEW

★「ジム・キャリーのエースにおまかせ!」 監督:スティーヴ・オーデカーク
※世界唯一の動物レスキューとなったエース・ベンチュラの冒険を、スティーヴ・オーデカークの脚本、ドナルド・E・ソーリンの撮影、ロバート・フォークの音楽で描いた「エース・ベンチュラ」(1994年:YouTubeのAce Ventura: Pet Detective (1994) - Trailer)の続編となるコメディ。
世界で唯一人の動物レスキュー、エース・ベンチュラ(ジム・キャリー)は、地上4000mの山岳地帯に墜落した飛行機から断崖絶壁に放り出されたアライグマの救出に向かうが救えなかった。このため一生癒えることのない心の傷を負ったエースは、魂の救済を求めてチベットの僧院にこもる。そんな時、彼の前にボナイ国のイギリス領事館の使節グリーンウォール(イアン・マクニース)が現れる。そしてエースは相棒の猿スパイクを連れて、一路アフリカに向かう。エースに、何者かに盗まれたワチャタイ族の聖なる動物である白いコウモリ・シカカを捜し出し、部族間の紛争を防いでほしいと領事に頼まれ…。
> YouTubeのAce Ventura: When Nature Calls Trailer

★「ザ・プロデューサー」 監督:ジョージ・ホアン
※自分勝手なプロデューサーとその助手の関係を通してハリウッドの裏側を、ジョージ・ホアンの脚本、スティーヴン・ファインストーンの撮影、トム・ヒールの音楽で描いたブラック・コメディ。
ハリウッドの映画会社重役バディ(ケヴィン・スペイシー)の屋敷に、バディに解雇されたばかり元部下ガイ(フランク・ホエーリー)が現れた。ガイは拳銃でバディを脅し、椅子に縛りつけてリンチを加えた。ガイは1年前を回想する。ガイは夢を抱いて映画学校を卒業し、バディの助手として働くことになった。バディの評判は良くなかったが、彼の下で働いた者は皆、ハリウッドで成功を収めていた。バディは噂以上に暴君で、ガイにあらゆる侮辱や難儀な仕事を与えるが、彼はそれに黙々と従った。そんな中、新作映画の売り込みに懸命なプロデューサー、ドーン(ミシェル・フォーブス)にガイは心奪われる。やがて2人は愛し合ようになるが…。
> YouTubeのSwimming with sharks

★「誘う女」 監督:ガス・ヴァン・サント
※TVで有名になるという目的を果たすため邪魔な夫を殺害した女を、描いたサスペンス。
TVに出て有名になるのが目的のスザーン(ニコール・キッドマン)は、大学でTV報道を学び、卒業後、父の経営するイタリアン・レストランで働くラリー(マット・ディロン)と結婚する。フロリダでTV界の大物達が会合を開くと聞いたスザーンは、ハネムーンでフロリダに行く。夫の目を盗んで熱心に売り込みを始めるスザーンは、ハネムーンから帰るとフロリダで仕入れた情報を元に地元のTV局に就職する。雑用係のつもりで彼女を雇ったボスのエド(ウェイン・ナイト)に、スザーンは次々と企画書を提出する。根負けしたエドは渋々彼女をお天気キャスターに採用した。ラリーはそんな妻を自慢に思い、全面的に応援する。お天気キャスターでは飽き足らないスザーンは、さらにエドを説得して、高校生の実態を描くドキュメンタリー制作の許可を得た。彼女は恰好の素材として落ちこぼれの3人組、ジミー(フォアキン・フェニックス)らと会うが…。
> YouTubeのTo Die For - trailer - seyredelim.biz


<<1995年の主要な映画(dvd)4 | 中年映画館トップへ | 1995年の主要な映画(dvd)6>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。