中年映画館 > 1990年代 > 1995年の主要な映画(dvd)7

1990年代

1995年の主要な映画(dvd)7

1995年の主要な映画(dvd)7

◆アメリカ映画

★「トイ・ストーリー」 監督:ジョン・ラセター
※おもちゃ達の冒険と友情を、ジョス・ウェドン、アンドリュー・スタントン、ジョエル・コーエン、アレック・ソコロウの脚本、ランディ・ニューマンの音楽、ラルフ・エグルストンの美術で描いたCG工房ピクサー社による世界初の全編フルCGの長編アニメ映画。
木製のカウボーイ人形・ウッディ(声:トム・ハンクス)は、持ち主の少年・アンディに愛され、おもちゃの仲間たちと楽しく日々を過ごしていた。ところがある日、突然最新式のアクション人形バズ(声:ティム・アレン)がやってきた。そしてバズは、あっと言う間にアンディのお気に入りになってしまった。おまけにバズは、自分のことを銀河の平和を守る本物のスペース・レンジャーだと思い込んでいた。そんな二人がふとしたいざこざから外の世界に飛び出してしまう。なんとか家へ帰ろうとする二人だが、運悪く隣家の悪ガキ・シドに捕まってしまう。間もなく、アンディの一家は引っ越しするため、いがみ合いをやめて力を合わせなければ、二度と彼に会えなくなってしまうが…。
> YouTubeのToy Story - Official Trailer #1 [1995]

★「逃走遊戯 NO WAY BACK」 監督:フランク・カペラ
※アメリカを舞台に、FBI捜査官とマフィアに追われる日本人ヤクザの逃走劇を、黒沢満の制作・企画、フランク・カペロの脚本、リチャード・クレイボウの撮影、デヴィッド・C・ウィリアムズの音楽で描いた日米合作のアクション映画。
盗聴器を仕掛けるためにマフィアのアジト潜入したFBI捜査官セイコ(ケリー・フー)が、いきなりマフィアのボスの息子ヴィクターをはじめアジト内のマフィア全員を射殺する。踏み込んだ上司ザック(ラッセル・クロウ)の目の前でセイコは飛び降り自殺をする。彼女の不可解な行動の原因を探るうち、NYにいるヤクザのユウジ(豊川悦司)との繋がりが浮かび上がる。ザックはユウジを逮捕するが、殺されたマフィアの父親サラーノがザックの息子エリックを誘拐し、ユウジを引き渡すよう要求する。ザックはエリックを救うため、サラーノの待つロサンゼルス行きのジェット機にユウジを連れて乗り込む。状況を察したユウジは護送中の飛行機をハイジャック、不時着させるとスチュワーデスのメリー(スレイター)を人質に逃走する。
> YouTubeのNo Way Back (1995) Movie Trailer

★「トゥルー・ナイト [Blu-ray]」 監督:ジェリー・ザッカー
※アーサー王伝説を基に放浪の騎士ランスロットと王妃グィネグィアの叶わぬ恋を、ウィリアム・ニコルソンの脚本、アダム・グリーンバーグの撮影、ジェリー・ゴールドスミスの音楽で描いたアドベンチャー・ロマン。
イングランドのキャメロットは、英雄アーサー王(ショーン・コネリー)と円卓の騎士たちによって治められ、理想郷といわれていた。若く美しいレディ・グィネヴィア(ジュリア・オーモンド)は、アーサー王の妃となるためにキャメロットへ向かっていた。だがその途中、王の仇敵マラガント(ベン・クロス)一派に襲われる。危機一髪のグィネヴィアを救ったのは、自由と冒険を求めて山河をさすらう若き剣士ランスロット(リチャード・ギア)だった。やがてキャメロットへ向かったランスロットは、王への忠誠を誓い円卓の騎士として迎えられ、最強にして最も信頼の厚いトゥルーナイト(真実の騎士)となる。だが、彼の心の中では王妃グィネヴィアへの熱い想いが燃え上がっていた…。
> YouTubeのfirst knight trailer

★「トムとジェリーの大冒険」 監督:フィル・ローマン
※ネコのトムとネズミのジェリーの冒険旅行を、デニス・マークスの脚本、ヘンリー・マンシーニの音楽で描いた初の映画版となる長編アニメーション。
主人が豪華分譲マンションが当って引っ越す事になった。そのためトムとジェリーは生まれて初めて家の外へ出るが、その途中、物知り犬のパグジーとその相棒で親友のノミのフランキーと知り合う。トムとジェリーがケンカばかりしているのを見た彼らは「仲良しになったら」と友達のすばらしさを教え、2人はその気になるがやっぱり無理だった。トムとジェリーは次に、行方がわからなくなったお父さんを捜している可愛い女の子ロビンと出会う。彼女はお父さんが旅に出て以来、フィッグおばさんの家に預けられていたが、おばさんは大変意地悪で、いつもロビンに辛く当たっていた。やがてフィッグおばさんがロビンを捜し当て、トムたちと一緒に家に連れ戻されてしまう。おばさんは悪徳弁護士や意地悪な犬とロビンの遺産を横取りしようとしていた…。
> YouTubeのTom & Jerry Movie Trailer

★「ドンファン」 監督:ジェレミー・レヴィン
※現代のNYに現れたスペインの伝説の漁色家ドンファンを名乗る青年の恋の遍歴を、フランシス・フォード・コッポラほかの制作、ジェレミー・レヴェンの脚本、ラルフ・ボードの撮影、マイケル・ケイメンの音楽で描いたラヴロマン。
引退間近の精神科医ジャック(マーロン・ブランド)の元に、ビルの屋上から飛び下り自殺を図った青年(ジョニー・デップ)が引き渡された。正体不明で、仮面とマントと剣まで携えた青年は「私の名はドンファン・デマルコ。愛の貴公子」と語り、不思議な愛の遍歴を語り始めた。彼は、メキシコで生まれ、16歳で人妻ドンナ・フリア(タリサ・ソト)と恋するが、彼女の浮気を知った夫は、復讐のためドンファンの母ドンナ・イネス(レイチェル・ティコティン)との不倫を言いふらす。ドンファンの父は決闘を申し込み、相手の剣に倒れた。ドンファンはとっさに父の仇を剣で突き殺す。やがて彼はアラビアへ渡り、王妃の寵愛を受けたばかりか、ハーレムの女たちから愛のテクニックを教え込まれた。青年の物語に引き込まれたジャックは、彼の言葉に刺激を受けて妻マリリンへの忘れかけた愛を取り戻した。セラピー半ばの日、警察から青年の素性が知らされるが…。
> YouTubeのDon Juan Demarco Trailer

★「ニクソン」 監督:オリヴァー・ストーン
※合衆国第37代大統領リチャード・ニクソンの光と影を、 スティーヴン・J・リヴェル、クリストファー・ウィルキンソン、オリヴァー・ストーンの脚本、ロバート・リチャードソンの撮影、ジョン・ウィリアムズの音楽で描いた政治ドラマ。
1972年6月17日、民主党全米委員会が開かれているホテルの部屋に忍び込んだ5人の男が逮捕された。彼らの行動をチェックしていたホワイトハウス臨時顧問ハント(エド・ハリス)からの連絡によって首席補佐官ハルデマン(ジェームズ・ウッズ)ら、ニクソン大統領(アンソニー・ホプキンス)の側近たちは色めきたった。やがて捜査はハントや同僚のリディに及ぶ。リディは米政府の極秘情報漏洩を防止するために組織された秘密グループに所属していた。ハルデマンらはホワイトハウスに内通者がいると確信し、やがてハントがリークしたことを突き止めた。ハントはニクソン政権がCIAとの関係を保つために行ったビッグス湾事件隠蔽工作の一部始終を握っていたのだ…。
> YouTubeのNIXON Original Theatrical Trailer

★「ニック・オブ・タイム」 監督:ジョン・バダム
※娘を人質にとられて時間内に女性州知事の暗殺を強要された男を、パトリック・シーン・ダンカンの脚本、ロイ・H・ワグナーの撮影、アーサー・B・ルビンスタインの音楽によって物語の進行と現実の時間をシンクロさせて描いたサスペンス。
妻を亡くした税理士ワトソン(ジョニー・デップ)は、幼い一人娘リン(コートニー・チェイス)を連れてLA駅に降り立った。彼らは、警察を装ったスミス(クリストファー・ウォーケン)とジョーンズ(ローマ・マーフィア)に拉致され、「午後1時30分までにある人物を殺せ。失敗すれば娘の命はない」と脅迫される。拳銃と標的の写真を渡されたワトソンは、指定されたホテルに着くが、標的はなんと女性州知事のグラント(マーシャ・メイソン)だった。再選を目指す彼女は、このホテルで演説会が予定していた。ワトソンはこの事実を誰かに知らせようと試みるが、スミスとその仲間たちの監視されていて不可能だった。厳重な警備の中、銃を持っているにも関わらず、ワトソンはあっさり会場に通された。警備主任もスミスとグルだったのだ。ワトソンは知事の女性秘書クリスタ(グロリア・ルーベン)に事情を打ち明けて協力を得るが…。
> YouTubeのNick of Time trailer

★「バットマン フォーエバー」[Blu-ray] 監督:ジョエル・シューマカー
※スタッフとキャストにデザインも一新して、ボブ・ケインのキャラクターデザイン、アキヴァ・ゴールズマン、リー&ジャネット・スコット・バチェラーの脚本、スティーヴン・ゴールドブラットの撮影、エリオット・ゴールデンサールの音楽で描いたシリーズ第3作。
ゴッサム・シティ。敏腕検事だったが法廷で硫酸をかけられて人格が変わり、狂気に陥った怪人トゥー・フェイス(トミー・リー・ジョーンズ)が銀行を襲撃した。警察署長ゴードン(パット・ヒングル)と多重人格の権威Dr.チェイス(ニコール・キッドマン)の要請で出動したバットマンは大惨事を未然に防ぐ。バットマンの正体は大企業家ウェインだったが、彼の会社の研究員エドワード・ニグマ(ジム・キャリー)は、ウェインに自分が発明したマインド・コントロール装置を得意げに見せる。だが、相手にされなかった彼は、工場長を自作の実験台にして殺害し、怪人リドラーとなってウェインに奇妙ななぞなぞを送り始めた。幼いころ両親を殺されたウェインは、幻覚に悩まされており、カウンセリングを受けにチェイスのもとへ向かうが…。
> YouTubeのBatman Forever Trailer

★「BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界」 監督:フレデリック・ワイズマン
※ニューヨークに本拠をおくアメリカ最大のバレエ団、アメリカン・バレエ・シアターの日常を追ったドキュメンタリー。
1992年のニューヨーク、アメリカン・バレエ・シアターには世界中からトップダンサーが集まり、人種も様々だ。その精鋭がワールドツアーに向けてのレッスンを受けていた。教師やコレオグラファー(振付師)が、叱咤激励しながらダンサーたちを厳しく指導している。肩を落として悩むダンサーの姿や、普段見ることないスタッフたちの舞台裏の様子をカメラは容赦なく映し出していく。そして華やかなワールドツアー。ギリシャのアクロポリス、デンマーク・コペンハーゲンの王立劇場を舞台に、『ロミオとジュリエット』『眠れる森の美女』『春の祭典』などクラシックからモダンまで世界最高峰のダンサーたちの競演が繰り広げられる。

★「ポカホンタス」 監督:マイク・ガブリエル
※ネイティブアメリカンの娘とイギリス人探検家の運命的な恋を、 カール・ビンダー、スザンナ・グラント、フィリップ・ラゼブニク、トム・シトーの脚本、アラン・メンケン、スティーヴン・シュワルツの音楽によりミュージカル・タッチで描いたディズニー長編アニメ第33作。
1607年、英国から黄金を求めてラトクリフ総督率いる開拓隊を乗せたスーザン・コンスタント号が新大陸へと出港した。一行の中には仲間のためには危険をも顧みない勇敢なキャプテン・ジョン(声:メル・ギブソン)もいた。目的地のヴァージニア植民地には、先住民のパウアタン族が平和に暮らしていた。首長の娘ポカホンタス(声:アイリーン・ベダード))は最近よく見る不思議な夢を、新しい運命の予言のような気がした。森の精霊グランドマザー・ウイロー(声:リンダ・ハント)に相談した彼女は、風が教えてくれるという言葉に促されてウイローの梢に登り、入港する船を見る。一番に上陸したジョンはポカホンタスに出会う。彼の差し出す手に触れるポカホンタス。言葉は通じないが心で理解し合い、恋に落ちる二人だったが、互いが敵同士となる戦いがに迫っていた…。
> YouTubeのポカホンタス- Listen With Your Heart (Japanese) Subtitles

★「北斗の拳」 監督:トニー・ランデル
※武論尊、原哲夫原作の人気コミック『北斗の拳』を、ピーター・アトキンス、トニー・ランデルの脚本、ジャック・ヘイキンの撮影、クリストファー・L・ストーンの音楽によって日米合作で実写映画化したアクション映画。
南斗聖拳の達人シン(コスタス・マンデラ)に北斗神拳のマスターである父リュウケン(マルコム・マクダウェル)を殺され、最愛のユリア(鷲尾いさ子)をさらわれたケンシロウ(ゲイリー・ダニエルズ)は、一人荒野をさまよっていた。同じ頃、シンが治める町サザンクロスから派遣された軍隊クロスマンが、パラダイスバレーの人々を苦しめていた。住民が守る汚染されていない水をめぐって、クロスマンは殺戮を繰り返していた。住民の怒りは頂点に達していたが、武器を持たないパラダイスバレーの人々には、彼らに対抗する手段は無かった。そんなパラダイスバレーに住む少年バット(ダンテ・バスコ)と盲目の少女リン(ナロナ・ヘレン)の前に、ケンシロウが現れ、リュウケンに習った技でリンの目を治した。ケンシロウの力に驚いたリンは、彼こそがパラダイスバレーを救ってくれる最後の希望であると確信し…。
> YouTubeのFist of the North Star 1995

<<1995年の主要な映画(dvd)6 | 中年映画館トップへ | 1995年の主要な映画(dvd)8>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。