中年映画館 > 1990年代 > 1995年の主要な映画(dvd)8

1990年代

1995年の主要な映画(dvd)8

1995年の主要な映画(dvd)8

◆アメリカ映画

★「8月のメモワール」 監督:ジョン・アヴネット
※悲惨な戦争体験を持つ父親から戦争の真実と愛情の大切さを学んで成長する双子の姉弟を、キャシー・マクウォーターの脚本、ジェフリー・シンプソンの撮影、トーマス・ニューマンの音楽で描いたヒューマン・ドラマ。
戦場で心に深い傷を負ったヴェトナム帰還兵のスティーヴン(ケヴィン・コスナー)は、妻ロイス(メア・ウィニンガム)と、双子の子供で姉のリディア(レキシー・ランドール)、弟ステュ(イライジャ・ウッド)の4人でトレーラーハウスに住み、苦しい生活を送っていた。姉弟は森の大きな樫の木にツリーハウスを作ることを計画し、それぞれの友達と別々に材料を探し始めた。ステュは目を付けたガラクタ置場で、その家の兄弟にいじめられた。だが、スティーヴンは息子に、我慢を忘れると一生後悔すると諭す。やがて、精神科で治療を受けているせいで、スティーヴンは失業する。彼は売家を手に入れようと、危険だが高賃金の石切り場の仕事に就く。だが、家の件はステュとの秘密だった。そしてスティーヴンとステュは、売家の競売に出掛けるが…。
> YouTubeのThe War

★「ハンテッド」 監督:J・F・ロートン
※日本を訪れたアメリカ人ビジネスマンが謎の忍者集団と対決する姿を、日本のチャンバラ映画ファンでもあるJ・F・ロートン監督の脚本、ジャック・コンロイの撮影、 鼓童、ヤマグチ・モトフミの音楽で描いたアクション映画。
商用で名古屋を訪れたポール(クリストファー・ランバート)は、知り合った美女キリナ(ジョアン・チェン)と一夜をすごす。だがキリナは、突然侵入してきた忍者キンジョー(ジョン・ローン)に殺され、ポールも重傷を負う。入院中のポールを、キンジョーを宿敵と狙うサムライの子孫タケダ(原田芳雄)とその妻ミエコ(島田陽子)が訪れ、キンジョーが殺しに来ると告げ、彼の護衛役を申し出る。ポールはそれを断るが、やはりキンジョーの配下が病院を襲撃し、警護の警部(岡田真澄)らを殺戮する。ポールはからくも逃れ、タケダの元に身を寄せる。3人は新幹線内でキンジョーの愛人ジュンコ(夏木マリ)に率いられた忍者に襲撃され、乗員乗客も巻き込んでの壮絶な戦いとなるが、タケダの奮戦で忍者たちは全滅する。一方、ポールを追うキンジョーは、タケダから挑戦状を受け取る…。
> YouTubeのThe hunted 1995 Trailer - Christopher Lambert - John Lone.

★「ボーイズ・オン・ザ・サイド」 監督:ハーバート・ロス
※偶然一緒に旅をするうちに女の友情に目覚めていく女性3人組を、ドン・ルースの脚本、ドナルド・E・ソーリンの撮影、デヴィッド・ニューマンの音楽で描いたロード・ムービー。
クラブをクビになった自由奔放なブルース・シンガー、ジェーン(ウーピー・ゴールドバーグ)はロスアンゼルスに新たな生活を求めて旅に出る。一方、ニューヨークで不動産の仲買人をしていた真面目で一途なビジネス・ウーマン、ロビン(メアリー・ルイーズ・パーカー)も自分の生活に嫌気が差し、同乗者を募ってサンディエゴに旅立とうとしていた。そこに応募して来たのはジェーンで、2人はサンディエゴに向かう。途上でジェーンは友人のホリー(ドリュー・バリモア)を訪ねるが、ホリーも険悪な仲になっていた同棲中の恋人と分れ、ジェーン達とともに出て行く。3人は陽気に旅を続けて行くが、やがてお互いの秘密を知ることに…。
> YouTubeのBoys on the Side

★「バッドボーイズ」 監督:マイケル・ベイ
※警察が押収した麻薬の盗難事件を追う2人の黒人刑事の活躍を、 マイケル・バリー、ジム・マルホランド、ダグ・リチャードソンの脚本、ハワード・アサートンの撮影、マーク・マンシーナの音楽で描いたアクション映画。
マイアミ市警が保管していた1億ドルの押収ヘロインが盗まれた。内部調査班が動きだし外部に漏れる前、すなわち72時間以内の解決が至上命題となった。麻薬特捜班のハワード警部(ジョー・パントリアーノ)は、その任をマーカス刑事(マーティン・ローレンス)とマイク刑事(ウィル・スミス)に命じた。家族第一のマーカスとプレイボーイのマイクは正反対の性格だが、コンビとしての相性は抜群だった。だが、勢い余って暴走するのが悩みの種だ。彼らは窃盗団の侵入経路となった換気口の取り付け業者に当たるが、すでに殺されていた。そこへホテルでコールガールが殺されたと連絡が入るが、被害者はマイクの元恋人で、現場にはもう一人の女が…。
> YouTubeのBad Boys trailer

★「光る眼」 監督:ジョン・カーペンター
※英国の作家ジョン・ウィンダムの小説「呪われた村」を、デヴィッド・ヒメルスタインの脚本、ゲイリー・B・キッブの撮影、ジョン・カーペンター、デイヴ・デイヴィスの音楽で映画化したSFホラー。
のどかな海沿いの町ミドウィッチで、バザーの日の朝10時、人々は突然意識を失い、6時間眠り続けた。その日を境に、町の受胎可能な女性全員が、処女も含めて妊娠していた。政府から派遣された科学者スーザン・バーナー博士(カースティ・アレイ)は、不思議な集団妊娠におびえる町民に対し、生まれた子供を国の機関で定期検診することを法外な補助金を提示して強引に同意をとりつける。やがて町の女性たちは一斉に出産を迎える。医師のチェフィー(クリストファー・リーヴ)の妻ジルは女の子を、あの日事故で夫フランク(マイケル・パレ)を亡くしたジル(リンダ・コズラウスキー)は男の子を生んだ。メラニー(メレディス・サレンジャー)だけは死産で、その遺体はバーナー博士が持ち去った。やがて子供たちは検査の結果、皆似たような遺伝子を持っていることが判明し…。
> YouTubeのJohn Carpenter's Village Of The Damned (Trailer - 1995)

★「フレンチ・キス」 監督:ローレンス・カスダン
※婚約者を奪い返すためパリを訪れたアメリカ人女性を、アダム・ブルックスの脚本、オーウェン・ロイズマンの撮影、ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽で描いたラブ・コメディ。
青年医師チャーリー(ティモシー・ハットン)と結婚目前のケイト(メグ・ライアン)は、パリに滞在中の彼から、電話で別れを告げられた。新しい恋人が出来たと言うのだ。驚いた彼女は、極度の飛行機恐怖症と闘いながらパリに向かう。機内で隣の席に座った怪しいフランス人リュック(ケヴィン・クライン)は、恐怖の原因は人生や恋を恐れる臆病さだと言う。ケイトが眠った隙に彼は、カナダで盗んだダイヤのネックレスをブドウの苗木に隠して彼女のバッグに隠した。パリに着いたケイトは、ホテルで美女ジュリエット(スーザン・アンビー)と歩くチャーリーを見てショックを受ける。その上、詐欺師のボブに持ち物全部を盗まれてしまった。リュックはボブのアパートで苗木を取り返すが…。
> YouTubeのFrench Kiss (フレンチ・キス)− Dream a Little Dream & Ending

★「フリー・ウィリー2」 監督:ドワイト・H・リトル
※シャチのウィリーが母親のもとに帰った前作から2年後、太平洋で再会した少年とウィリーの危機と友情を、 カレン・ジャンツェン、コーリー・ブレックスマン、ジョン・マトソンの脚本、ラズロ・コヴァックスの撮影、ベイジル・ポールドゥリスの音楽とマイケル・ジャクソンが歌う主題歌で描いたファミリー・アドベンチャー。
ジェシー(ジェーソン・ジェームズ・リクター)がウィリーを海に返してから2年がたった。ウィリーは逞しく成長し、オルカの群れでやんちゃな弟や妹の世話をしていた。ジェシーは里親のグレン(マイケル・マドセン)とアニー(ジェーン・アトキンソン)のグリーンウッド夫妻に心を開き、新しい家族になじんでいた。家族揃ってキャンプに出掛けた時、ジェシーは太平洋の北西部沖でウィリーと再会する。しかし、その喜びも束の間、沖合で原油の流出事故が発生し、ウィリーと彼の妹は流れ出した原油に封じ込められてしまう。さらに彼の弟も浅瀬に入り込んでしまった。早く何とかしなければ危険な状態だった。ジェシーと彼の友人や家族は必死でウィリーたちを救おうとするが、その時、原油に火がついて火災が発生し…。
> YouTubeのFree Willy 2 trailler

★「フォー・ルームス」 監督:アリソン・アンダースアレクサンダー・ロックウェルロバート・ロドリゲスクエンティン・タランティーノ
※大晦日の夜に一軒のホテルの4つの部屋で起こる騒動を、アメリカ・インディペンデント映画界の4人の監督が描いた4話からなるオムニバスのコメディ。
@ルーム321/お客様は魔女:LAのホテルにジプシー風の美女アシーナ(ヴァレリア・ゴリノ)、妖艶なエルスペス(マドンナ)達が6人の女が到着した。女達は実は…。
Aルーム404/間違えられた男:ベルボーイのテッド(ティム・ロス)は404号で男性客に拳銃を向けられる。部屋には、椅子に縛りつけられ猿轡を嵌められた美女アンジェラ(ジェニファー・ビールス)の姿が…。
Bルーム309/かわいい無法者:ラテン系のヤクザ(アントニオ・バンデラス)と妻(タムリン・トミタ)が外出している間、9歳と6歳の姉弟の世話を頼まれたテッドだが…、
Cペントハウス/ハリウッドから来た男:夜明け前、テッドにベルが鳴る。注文の品を持ってペントハウスに上がると、喜劇俳優チェスター・ラッシュ(クエンティン・タランティーノ)と取り巻きのレオ(ブルース・ウィリス)とノーマン(ポール・カルデロン)が…。
> YouTubeのFour Rooms Trailer

★「花嫁のパパ2」 監督:チャールズ・シャイア
※前作がヴィンセント・ミネリ監督の「花嫁の父」のリメイクだったのと同様にオリジナルの続編「可愛い配当」を、 ナンシー・マイヤーズ、チャールズ・シャイアの脚本、ウィリアム・A・フレイカーの撮影、アラン・シルヴェストリの音楽でリメイクしたヒューマン・コメディ。
愛娘アニーを嫁に出したショックからようやく立ち直ったジョージ(スティーヴ・マーティン)は、ささやかな幸せを感じていた。妻ニーナ(ダイアン・キートン)とは深く愛し合っているし、息子マティ(キーラン・カルキン)はすくすくと育っている。娘アニー(キンバリー・ウィリアムズ)と婿のブライアン(ジョージ・ニューバーン)は、それぞれに仕事を持ちながら幸福な結婚生活を送っているようだ。そんな時、アニーが妊娠したとの報せが届いた。おじいちゃんになるのは早いと、ジョージはジムに通って体を鍛え、髪もブラウンに染めて若作りに励む。ほろ酔い気分で帰った彼は、妻と愛し合ったことからまたまた大騒動へ…。
> YouTubeのFOTB 2 Part 1

★「パンサー」 監督:マリオ・ヴァン・ピーブルズ
※マルコムX暗殺事件の翌年に結成されたブラック・パンサー党の闘いを、メルヴィン・ヴァン・ピーブルズの脚本、エディ・ペイの撮影、スタンリー・クラークの音楽で描いた実録ドラマ。
1960年代後半のサンフランシスコ、オークランドの黒人居住区でも政治家は警察支配を強化して差別的な態度で臨んでいた。そんな状況の下でブラックパンサー党が結成された。ベトナム戦争で負傷して退役した学生ジャッジ(カディーム・ハーディソン)は、友人でパンサー党の若きカリスマ・リーダー、ヒューイ(マーカス・チョン)が警察と対峙する場を目撃する。感動した彼は入党を決意し、友人のサイ(タイリン・ターナー)らと地域を浄化するために困難な仕事に取り組む。ヒューイはそんな彼に二重スパイの任務を与えるが、警察からもつきまとわれ、パンサー党抹殺のための情報提供を迫られ…。。
> YouTubeのPanther 1995 Ep 1

★「パワーレンジャー」 監督:ブライアン・スパイサー
※東映の戦隊シリーズの一作「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の米国向けTV放映バージョンを、アーン・オルセンの脚本、ポール・マーフィの撮影、グレーム・レヴェルの音楽、そしてCGを駆使したSFXでハリウッドが映画化したSFアクション映画。
善の支配者ゾードンにパワーを与えられ「パワーレンジャー」となった6人の高校生(カレン・アシュレイ、ジョニー・ヨン・ボストン、スティーヴ・カーデナス、ジェイソン・デイヴィッド・フランクエイミー・ジョー・ジョンストン、デイヴィッド・ヨスト)は、日夜悪と戦っていた。ある日、建設現場から不思議な卵が堀り出された。その卵に悪の臭いを嗅ぎつけたパワーレンジャーの宿敵ロード・ゼット一味が卵を割った。すると、中から6000年前に地球を支配していた悪の化身アイヴァン(ポール・フリーマン)が現れた。アイヴァンの復活を察知したゾードンは6人の若者を向かわせるが…、
> YouTubeのPower Rangers the Movie Opening

<<1995年の主要な映画(dvd)7 | 中年映画館トップへ | 1995年の主要な映画(dvd)9>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • ドラマ 主題歌 おひとりさま
  • SPEEDの『White Love』という曲、何かのドラマの主題歌でしたよね〜!?インターネ... SPEEDの『White Love』という曲、何かのドラマの主題歌でしたよね〜!?インターネットで..
  • 2009-11-10 07:37
  • 新番組ドラマ
人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。