中年映画館 > 1990年代 > 1995年の主要な映画(dvd)9

1990年代

1995年の主要な映画(dvd)9

1995年の主要な映画(dvd)9

◆アメリカ映画

★「陽のあたる教室」 監督:スティーヴン・ヘレク
※30年間にわたって音楽の素晴らしさを教え続けた高校教師を、パトリック・シーン・ダンカンの脚本、オリヴァー・ウッドの撮影、マイケル・ケイメンの音楽で描いたヒューマンドラマ。
30歳のグレン(リチャード・ドレイファス)は作曲の時間が欲しくてバンドをやめ、新設高校の音楽教師になる。だが生徒にはまるでやる気がなく、オーケストラの授業もてんでバラバラだった。彼はそんな生徒たちに音楽に興味を持たせ、彼らの心を少しでも豊かにしようと決心する。妻のアイリス(グレン・ヘドリー)は写真の仕事で家計を助けた。やがて2人に息子が生まれ、ジョン・コルトレーンにちなんでコールと名付けた。だが彼は先天的な聾者で、息子にも音楽を教えたかったホランドは落胆する。グレン夫妻は息子を聾唖専門の学校に入れ、自分達も手話を習い始めるが、グレンは逃避するように仕事に没頭する。13歳になったコール(ジョー・アンダーソン)は、父が唖の自分には音楽が分からないと思っていることを激しく非難する…。
> YouTubeのMr. Holland's Opus Trailer (Thriller/Suspense) - Original Version

★「フェア・ゲーム」 監督:アンドリュー・サイプス
※KGBに命を狙われる女性弁護士と彼女を守る刑事の戦いを描いたポーラ・ゴズリングの小説「逃げるアヒル」を、ジョエル・シルヴァーの制作、チャーリー・フレッチャーの脚本、リチャード・ボーウェンの撮影、マーク・マンシーナの音楽で映画化したアクション。
マイアミでジョギング中の女性弁護士ケイト(シンディ・クロフォード)の左腕を銃弾がかすめた。マックス刑事(スティーヴン・ボールドウィン)が事情聴取に当たる。クールでやり手の女性弁護士と根っからの殺人課刑事ではそりか合わず、2人は皮肉を言って別れた。その夜、マックスの眼の前でケイトの家が爆発され、運河に投げ出された彼女に向かってマシンガンが乱射される。狙ったのは、KGBがキューバに派遣していた特殊部隊の残党で盗聴のプロ、カザク(スティーヴン・バーコフ)率いるハイテク・テロリスト集団だった。マックスは奇跡的に助かったケイトを保護するが、敵はクレジットカードの使用データから彼女たちの居場所を割り出し、急襲する。危うく逃げ延びたマックスとケイトは、敵の正体も狙われる理由も分からず…。
> YouTubeのFair Game(1995)

★「バーチュオシティ」 監督:ブレット・レナード
※電脳空間から現実世界に逃亡した凶悪な人工生命体とそれを追う元刑事の戦いを、エリック・バーントの脚本、ゲイル・タタソールの撮影、クリストファー・ヤングの音楽でで描いたSFアクション。
1999年、合衆国政府は凶悪犯罪に備えてロサンゼルスにディーン所長(ルイーズ・フレッチャー)を責任者とするLETEC(警察技術研究所)を創設した。あらゆる犯罪者のデータをコンピュータにインプットしてバーチャル・リアリティの世界で擬人化し、犯罪者の行動パターンの分析と撃退法を研究するというシミュレータ装置を完成させた。まだ実験段階だったため被験者には囚人を用いていたが、歴史上の凶悪犯罪者187人のデータをインプットしたシド6.7(ラッセル・クロウ)が現実世界に逃亡した。シドと互角に戦える男として、訓練で優秀な成績を残した元警官の囚人パーカー(デンゼル・ワシントン)が選ばれた。彼は、妻と娘を殺した無差別爆弾テロリストのグライムズを殺した罪で服役中だった。体に発振器を埋め込まれた彼は、釈放を条件に、女性犯罪心理分析官のカーター(ケリー・リンチ)とともにシドの追跡を開始するが…。
> YouTubeのVirtuosity Trailer (1995)

★「ヒート」 監督:マイケル・マン
※冷徹な犯罪組織のボスと鬼刑事の対決を、マイケル・マンの脚本、ダンテ・スピノッティの撮影、エリオット・ゴールデンサールの音楽で描いたサスペンス・アクション。
ニール(ロバート・デ・ニーロ)と仲間は、LAのハイウェイで多額の有価証券を積んだ装甲輸送車を襲った。新顔のウェイングロー(ケヴィン・ゲイジ)が警備員の一人を射殺してしまい、ニールは仕方なく口封じのためにほかの警備員も殺して逃走する。市警強盗・殺人課の警部ヴィンセント(アル・パチーノ)が陣頭指揮に当たり、部下たちに的確な指示を与える。ニールたちの盗んだ160万ドルの債券は、悪徳金融業者ヴァン・ザント(ウィリアム・フィクトナー)のものだった。ニールはブレーンのネイト(ジョン・ヴォイト)から、債券は元の持ち主に買い戻させた方が徳だと説得される。ニールたちはウェイングローを始末しようとするが逃げられた。ニールの仲間は報酬を得て、それぞれの家庭に戻る。一人、帰る場所がないニールだったが、ある夜イーディ(エイミー・ブレネマン)と出会い…。
> YouTubeの"Heat (1995)" Theatrical Trailer #1

★「ブルー・ジュース」 監督:カール・プレチェザー
※サーフィンに夢中な青春時代から卒業しようかという年頃の若者たちを、ピーター・サルミ、カール・プレチェザーの脚本リチャード・グレートレックスの撮影、ダニー・ハムブルックの音楽で描く青春ドラマ。
英国・コーンウォール。30歳を目前に控えたサーファーのJC(ショーン・パートウィー)は、サーフィンに明け暮れる青春から卒業して、恋人クロエ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)と結婚して生活に本腰を入れるべきか迷っていた。結婚を控えた友人のテリー(ピーター・ガン)を連れて、幼馴染のディーン(ユアン・マクレガー)とジュシュ(スティーヴ・マッキントッシュ)が、スタッグ・ナイト(結婚を控えた男友達だけが開くパーティー)に彼を誘いに来たが、喫茶店を開いて安定した生活を望んでいるクロエは不機嫌だ。パーティでディーンとジョシュに連れ回されて怒っていたテリーも、ドラッグでハイになり踊り狂う。ビーチ・パーティ会場の外では、JCとディーンが目標としていたビーチ、ボーンヤード(墓場)の件で口論していた。クロエはそんなJCを見て不安になるが…。
> YouTubeのCatherine Zeta Jones, Ewan McGregor in "Blue Juice" (1995)

★「バルト」 監督:サイモン・ウェルズ
※雪に閉ざされた町を救った犬ゾリの実話を基に狼と犬の混血犬の活躍を、クリフ・ルビー、エレーナ・レッサー、デイヴィッド・スティーヴン・コーエン、ロジャー・S・H・シュルマンの脚本、ジェームズ・ホーナーの音楽で描いたアドヴェンチャー・アニメ。
1925年のアラスカ、北極に近い町ノームでの犬ゾリ・レースの日。狼と犬の混血・バルト(声:ケヴィン・ベーコン)は、気が荒いので町の人からは嫌われ、犬からもいつも仲間外れにされていた。飛べない雁ボリス(声:ボブ・ホスキンス)と物陰からレースを見物していたが、レースは毛並みのいいアラスカ犬スティール(声=ジム・カミングス)のチームが3年連続で優勝した。スティールは得意げにロージーが飼っている町一番の美しい雌犬ジェナ(声:ブリジット・フォンダ)の傍へ行くが、彼女はバルトが好きだった。月夜の晩、病気のロージーを心配するジェナをバルトは床下の秘密の場所へ案内するが、上で町の子供達に蔓延するジフテリアの治療のために必要なワクチンが、吹雪で運べないと人々が話しているのを聞いてしまう。ワクチンを取りに行くには犬ゾリしか足の便がなかった…。
> YouTubeのBalto-based on a true story

★「判決前夜 / ビフォア・アンド・アフター」 監督:バーベット・シュローダー
※息子が殺人の容疑をかけられて迷走する家族を描いたロゼリン・ブラウンのベストセラー小説「判決前夜」を、テッド・タリーの脚本、ルチアーノ・トヴォリの撮影、ハワード・ショアの音楽で映画化したサスペンス。
ニューハンプシャー州ハイランド、小児科医キャロライン(メリル・ストリープ)は、病院に運びこまれた少女の死体をみて驚く。彼女は17歳の息子ジェイコブ(エドワード・ファーロング)の同級生マーサだった。彫刻家の夫ベン(リーアム・ニーソン)と娘のジュディス(ジュリア・ウェルドン)が待つ家に帰ったが、車があるのにジェイコブがいない。そこへ地元の警察署長が来て、ジェイコブがマーサ殺しの容疑者だという。その日の朝、ジェイコブと口論して気がとがめているベンは動揺する。署長を追い返してから車のトランクを開けると、中には血のついたジャッキがあった。動転したベンはジャッキを洗い、トランクの血痕を消し去るが、キャロラインは証拠湮滅がかえってジェイコブの不利になる事を恐れる。ジェイコブが姿を現さないまま、警察の捜査が始まり…。
> YouTubeのBefore and After 1/11

★「パウダー」 監督:ヴィクター・サルヴァ
※超能力で人々の心を癒す少年を、ヴィクター・サルヴァの脚本、ジャージー・ジーリンスキーの撮影、ジェリー・ゴールドスミスの音楽で描いたファンタジー・ロマン。
嵐の夜、雷に打たれた妊婦が、奇蹟的に赤ん坊を産む。だが、間もなく母親は息を引き取った。数年後、テキサス州イートンの郊外にある農家で老人の死体が発見された。彼の孫パウダー(ショーン・パトリック・フラナリー)はパウダー・スノーのような白い肌をした、高い知能の持ち主だった。彼は施設に引き取られるが、それは初めて見る外の世界だった。施設でいじめにあうパウダーだが、彼の不思議な力の前には、いじめっ子もなすすべがない。高校に通い始めたパウダーは物理の実験中に失神する。物理教師リプレイ(ジェフ・ゴールドブラム)は彼の身体があらゆる電気エネルギーを引きつける存在であることを確信した。知能テストが行われ、パウダーは世界で一番知能が高いと判断された。彼に心を開く人が増え…。
> YouTubeのPowder (1995) 1 of 2 Mary Steenburgen, Sean Patrick Flanery

★「バスケットボール・ダイアリーズ」 監督:スコット・カルヴァート
※平凡な高校生が麻薬に手を出して破滅していく様を描いたジム・キャロルの小説「マンハッタン少年日記(河出文庫)」を、ブライアン・ゴルボフの脚本、デイヴィッド・フィリップスの撮影、グレーム・レヴェールの音楽で映画化した青春映画。
ニューヨークの高校に通う問題児ジム(レオナルド・ディカプリオ)は、バスケットボールの名選手だった。彼の仲間はミッキー(マーク・ウォルバ-ク)、ペドロ(ジェームズ・マディオ)、ニュートロンたちだが、彼の書く詩を理解する親友ボビー(マイケル・インペリオリ)は白血病で死んでしまった。それからジムはヘロインに手を出してしまう。ジムはコーチのスィフティ(ブルーノ・カービー)に肉体関係を迫られ、怒って相手を殴った。ジムとミッキー、ペドロの3人は麻薬に溺れて試合中に朦朧としてしまい、3人は退学になる。ジムは母(ロレイン・ブラッコ)にも問い詰められて家出し、3人は窃盗や強盗で金を作っては麻薬を打つ毎日だったが、ペドロは強盗中に警察に捕まり…。
> YouTubeのthe basketball diaries trailer

★「バッドマックス」 監督:シドニー・J・フューリー
※ロシア、イタリアとチャイニーズのマフィア連合と彼らを追う男女捜査官の死闘を、 ロバート・ジョフリオン、ジェームズ・H・スチュワートの脚本、デヴィッド・フランコの撮影、ブラーム・ウェンジャーの音楽で描いたアクション・コメディ。
FBI捜査官のダイアン(ティア・カレル)はやっとの思いでロシア・マフィアのボスのリジンスキーを捕らえるが、元麻薬捜査官マックス(トーマス・イアン・グリフィス)の介入で逃してしまった。マックスはリジンスキーが握るロシア、イタリアとチャイニーズのマフィア連合組織の売上金1億5千万ドルを横取りして復職する計画を立てていた。一方、組織は二人を消そうと相談役トーマス(ジョン・リスゴー)の命で殺し屋ギャレット(ドナルド・サザーランド)を送り込むが…。
> YouTubeのHollow Point trailer

★「マングラー」 監督:トビー・フーパー
※悪魔が取り憑いたマングル(洗濯用プレス機)が人間を襲う奇想天外なスティーブン・キングの短編小説「人間圧搾機(ナイトシフト〈1〉深夜勤務 (扶桑社ミステリー)所収)」を映画化したホラー。
ニューイングランドの小さな町ライカーズバレーの主要産業は時代遅れの巨大マングル(洗濯用プレス機)を備えたブルーリボン・ランドリー社だけだった。町の実力者でガートレー社長(ロバート・イングランド)は老齢の上両足が不自由だったが、今なおワンマン社長で、リン・スー(リサ・モリス)という愛人を囲っていた。そんなある日、作業員でガートレーの姪シェリー(ヴァネッサ・パイク)が運搬中の製氷機にぶつかり怪我をする。彼女の血がマングルにしたたった。これをきっかけに、マングルに作業員が引き込まれ圧死する原因不明の事故が起こる。事件を担当するハントン刑事(テッド・レヴィン)は隣人で義弟でもあるオカルト狂のジャクソン(ダニエル・マトマー)も巻き込み、捜査を続けるうち、あの日ランドリーから運ばれた製氷機が子供を窒息死させたことを知るが…。
> YouTubeのThe Mangler (1995) Trailer

<<1995年の主要な映画(dvd)8 | 中年映画館トップへ | 1995年の主要な映画(dvd)10>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。