中年映画館 > 1990年代 > 1995年の主要な映画(dvd)15

1990年代

1995年の主要な映画(dvd)15

1995年の主要な映画(dvd)15

■アジア映画

◆中国映画

★「上海ルージュ」 監督:チャン・イーモウ
※1930年の上海で裏社会のボスの囲い者である歌姫の運命をその召使いとなった少年の視点から、ビー・フェイユの脚本、リュイ・ラーの撮影、ツァン・グァティエンの音楽で描いた中・仏合作映画。
1930年、頽廃と爛熟のモダニズム都市、上海の港に、一人の少年・水生(ワン・シャオシャオ)が降り立った。叔父の六叔(リー・シュエチェン)を頼って街で一旗揚げようとやって来たのだ。叔父に連れて行かれたのは、街の顔役唐(リー・パオティエン)の豪邸と、彼の愛人小金宝(コン・リー)が歌うナイトクラブだった。水生は、今日から金宝の召し使いとして働くのだ。スターである金宝は、楽屋裏では高慢に振舞っているが、誰もその前歴は知らない謎の女だった。唐はもう一人の顔役、余(リュウ・チャン)と対立していた。水生のめまぐるしい一日が終わり、金宝の家の小部屋で床に就いた。そして金宝は、ある男を寝室に招き入れる。それは宋で、二人は唐の目を盗んで関係を結んでいたのだ…。
> YouTubeの*** Shanghai Triad ***


◆香港映画

★「裏街の聖者」 監督:リー・チーガイ
※香港の下町で愛される町医者と彼を取り巻く人たちを描いた史村翔(作)・ながやす巧(画)によるコミック「Dr.クマひげ」を、リー・チーガイ監督の脚本、ウォン・チューピンの撮影で映画化した人情喜劇。
香港の娼婦とチンピラのひしめく下町・籠灯(ランタン)通りで、香港一の名医マック(トニー・レオン)は診療所を開いていた。ある日、マックの学生時代のライバルで名声欲に飢えたロジャー(アレックス・トゥ)が、恩師・パオ教授(リチャード・ン)の実績を横取りしようとパーティを開くが、暴漢によって子供が負傷する。手術の方法に悩んだロジャーはマックからアドバイスを受けて手術を成功させるが、マスコミに囲まれたロジャーはあたかも自分が手術の方法を考えついたかのように語った。マックに惚れて診療所に押し掛けた助手ソー(アンデイ・ホイ)達が、汚いロジャーに対して怒りを露わにするが…。
> YouTubeのDoctor Mack 流氓醫生 (HK Trailer)

★「危険な天使たち〜Young Policemen in Love〜」 監督:チュー・インピン
※脳天気な青年刑事コンビを恋愛を絡めて、バリー・ウォンの制作、チェン・ロンシューの撮影、フー・リエの音楽で描いたアクション・コメディ。
香港警察の問題刑事コンビ、ニンニクこと007(ニッキー・ウー)と、イカサマこと008(金城武)は、麻薬組織の手入れで銃を乱射し、ブツを押収して犯人を逮捕したのはいいが、組織のボスに怨まれる羽目になる。署長はそんな二人に、香港に留学してくる中国公安部部長の娘メイライ(チャーリー・ヤン)を護衛せよと命令する。かくして二人は落ちこぼれが集う黄飛鴻カレッジに学生として潜入するが、学長は学生をシゴクのが趣味のサディストで、何かと言うとマッチョたちによる体罰の連続だった。署から応援に来た色っぽいイップ(イエ・チェンチュン)だけを心の支えに、二人は留学してくるメイライを待つが…。

★「金玉満堂〜決戦!炎の料理人」 監督:ツイ・ハーク
※中華料理の名門レストランでの元名料理人達と悪の料理人集団との料理対決を描いたアクション・コメディ。
北京のホテルのレストランで、中国一の料理人リウ・キット(ケニー・ビー)は若き挑戦者ボウ(ジャウ・ウェンジュオ)との料理対決に臨むが、その途中、彼は出産を迎えた妻の急報を聞き、迷ったあげく勝負を捨て病院に向かう。だが、妻は置き手紙を残し立ち去っていた。5年後の香港、料理人志望のチンピラ・サン(レスリー・チョン)は、コックの試験には失敗するが、そんな彼に目にとめたボウは、老舗の名門レストラン、満漢楼を紹介する。しかし彼は主人オウ(ロー・ガーイン)の怒りをよそにトラブルを連発し、相手にしてくれるのは店の跡取りで不良娘のガーウェイ(アニタ・ユン)だけだった。そんな折、満漢楼は、超料理集団と名乗る香港料理界の支配を狙う悪の料理人ウォン・イン(ション・シンシン)に満漢全席の挑戦を受ける。
> YouTubeのThe Chinese Feast

★「大陸英雄伝」 監督:ワイ・カーファイ
※静かに暮らしていたが再びギャングと闘うことになった男を、ジョン・ウーの制作、ワイ・カーファイの脚本、ウォン・ウィンハンの撮影、カース・ファンの音楽で描いたハードボイルド映画。
上海郊外のホテル「和平飯店」の主人ピン(チョウ・ユンファ)は、10年前上海で200人のギャングを皆殺しにして、殺人王と怖れられた男だった。ある日、マン(イップ・トン)と名乗る女がホテルに現る。馬賊に追われる彼女はホテルに居座る。ピンはマンを追って現れた馬賊を率いるギャングのボス・ムン(チン・ホウ)に彼女を一度は引き渡そうとするが、ギャングらの挑発的な態度と暴行を受けるマンの姿を見て、再び彼女を奪いかえす。やがて匿う間に、ピンはマンに亡き妻(ン・シンリン)の面影を見て、二人は愛し会うが…。
> YouTubeのMATV 大陸英雄伝 (和平飯店) ダイジェスト

★「チャイニーズ・オデッセイ」 監督:ジェフ・ラウ
※『西遊記』にラブ・ロマンスが絡め孫悟空の活躍を、ケイ・オンの脚本、プーン・ハンサンの撮影で描いたアクション・アドベンチャー。
天竺へ向かう三蔵法師(ロー・ガーイン)の供をする孫悟空は、牛魔王(ロー・シューメン)と謀って三蔵を殺そうとする。観世音菩薩はそんな悟空を捕え始末しようとするが、三蔵法師の助命嘆願によって悟空は500年後、人間として生まれ変わり、もう一度機会を与えられることになった。500年後、五嶽山のふもとで徒党を組む山賊の首領チンポウ(チャウ・シンチー)の前に妖怪の姉妹サーロン(ナム・キッイン)とジンジン(カレン・モク)が現われる。孫悟空の居所を探す姉妹は、チンポウに居所を聞き出そうとしたのだ。かつて孫悟空と婚約しながら裏切られたジンジンはチンポウこそ悟空とにらみ、彼をつけ狙うが、自分が孫悟空だという自覚のないチンポウは…。
> YouTubeの西遊記 (1995) 預告片

★「D&D 完全黙秘」 監督:コリー・ユン
※中国政府の公安刑事の活躍を、バリー・ウォンの原案、サンディ・ショウの脚本、トム・ラウの撮影、ジェームズ・ウォン、マーク・ライの音楽で描いたハード・アクション。
中国の公安刑事クン(リー・リンチェイ)は機密のため、妻と息子クー(シー・ミャオ)にも仕事を明かしていない。ある日、クンは香港のポー・クワン(ユー・ロングァン)率いる麻薬組織への潜入捜査を命じられる。クンはポーの手下の脱獄を手引きし組織へ潜入し、さらにポーに接近するため外国マフィアとの取り引きを志願する。レストハウスでの銃撃戦となるが、クンは女刑事フォン(アニタ・ムイ)と脱出するが、フォンを捨てて逃亡する。そんな彼に不審を感じたフォンはクンの身元を調べるため大陸へ行き、クンの妻子と生活をともにするうち、父を誇りにたくましく生きるクーと親しくなる。やがてフォンはクンが潜入捜査官だと知る。だが、クンの妻は病死したため、クーを連れて香港へ戻るが…。
> YouTubeの李連杰:《給??的信》 "父子決戰"

★「デッドヒート」 監督:ゴードン・チャン
※妹を誘拐したテロリストとのカーレースに挑む男を、 ゴードン・チャン、チャン・ヒンカイ、クォック・ワイ・チャンの脚本、チェン・シウケンほかの撮影、レオン・ボン・インの音楽で描いたアクション映画。
トップレーサー・ジャッキー(ジャッキー・チェン)は日本の自動車メーカーでの研修から戻り、父(チョウ・ユン)が経営するレーシング・ショップを手伝いながら、警察による改造車の摘発に父子で協力していた。ある夜、暴走する車が白バイ警官をひき逃げした。犯人は一流レーサーで国際テロリストのクーガー(トースティン・ニッケル)だった。ジャッキーはTVレポーターのエイミー(アニタ・ユン)とクーガーを追跡し、彼を警察に引き渡す。だがクーガーは拘置所を脱走、ジャッキーの家をクレーン車で襲って彼の妹二人を誘拐し、「日本の仙台のレースで俺と勝負しろ」と脅迫して去る。チームを率いて仙台に乗り込んだジャッキーは、村上監督(加山雄三)の下、大勝負のレースに挑み…。
> YouTubeのThunderbolt intro

★「天使の涙」 監督:ウォン・カーウァイ
※香港の5人の若者の恋と青春を、ウォン・カーウァイの脚本、クリストファー・ドイルの撮影、 フランキー・チェン、ロエル・A・ガルシアの音楽で描いたロマンス映画。
足を洗いたい殺し屋(レオン・ライ)とパートナーである美貌のエージェント(ミシェル・リー)は、仕事に私情を持ち込まないのが流儀で、二人は滅多に会うことはない。しかし、その関係も揺らぎつつあった。エージェントの根城、重慶マンションの管理人の息子モウ(金城武)は5歳の時から口がきけなくなった。ある日、彼は失恋したての女の子(チャーリー・ヤン)に出会って初めて恋をする。しかし、彼女は失った恋人のことで頭がいっぱいだった。一方、殺し屋はちょっとキレてる金髪の女(カレン・モク)と出会うが、彼女は前の恋を忘れるまでの期限で殺し屋と付き合う…。
> YouTubeのFallen Angel's Wong Kar Wai Trailer

★「南京の基督」 監督:トニー・オウ
※芥川龍之介の短編小説「南京の基督」を、ジョイス・チャンの脚本、ビル・ウォンの撮影、梅林茂の音楽で映画化した文芸メロドラマ。
中国・南京を訪れた作家の岡川(梁家輝)は、帝大時代の同級生・譚(トゥオ・ツォンホワ)の誘いで遊廓へ行くが、その途中、無邪気な少女・金花(富田靖子)に出会う。彼女は老父のために金を都合しようと遊廓へやってきたところだった。十字架に熱心に祈る金花の純粋な姿が、疲れ切った岡川の心をとらえる。借金を返すため、金花は岡川に身を任せた。郊外の別荘へ金花を連れていった岡川は、彼女がいるだけで創作意欲が沸き上がり、持病の頭痛も嘘のように消えた。そんな二人の元へ岡川の妻が二人目の子供を生んだという報せが届く。金花は、キリストが禁じている重婚の罪を犯した事にショックを受け…。

★「女人、四十。」 監督:アン・ホイ
※仕事と両立しながら老人性痴呆症の義父の面倒を看る主婦の姿を、チャン・マンキョンの脚本、リー・ピンビンの撮影、大友良英の音楽で描いたヒューマンドラマで、ジョセフィン・シャオがベルリン国際映画祭主演女優賞を受賞した。
キャリアウーマンのメイ(ジョセフィン・シャオ)は貿易会社の部長で、夫と一人息子の家庭とも両立させ、幸せな生活を送っていた。ところが、優しかった義母が亡くなり、うまくいっていなかった義父(ロイ・チャオ)はアルツハイマーと診断される。実の子供のことは覚えてないのに、仲の悪いメイだけはわかる。この立派な体格の義父が徘徊を繰り替えすようになり、仕方なく昼間は老人センターに預かってもらうことにするが…。

★「復讐のプレリュード〜大冒険家〜」 監督:リンゴ・ラム
※両親の復讐に燃える青年の愛と野望を、バリー・ウォンの制作、シウ・ラウキンの脚本、 アーサー・ウォン、アーディ・ラムの撮影で描いたアクション・ロマン。
内戦下のカンボジア、民主運動家の両親をレイ(チョン・プイ)に目の前で惨殺されたヤン(アンディ・ラウ)は、20年後、空軍パイロットとなった。彼はレイが香港で麻薬王となっているのを知り、暗殺しようとするが失敗する。そんな彼を助けたのはレイの情婦モナ(ロザムンド・クワン)だった。アメリカに渡った彼は、麻薬組織の撲滅を図るCIAの協力を得て、マンディと名乗ってマフィアの一員となる。さらに、マフィアの娘クリスタル(ン・シンリン)と結婚するが…。
> YouTubeのThe Adventurers

★「フル・スロットル〜烈火戦車〜」 監督:イー・トンシン
※バイクに賭ける青年の恋と友情を、イー・トンシン監督とロー・チョーリンの脚本、 デヴィッド・チャン、ジングル・マの撮影で描いたアクション映画。
ジョー(アンディ・ラウ)は親友カーロウ(チン・カーロウ)とバイクの修理屋を経営しながら、ストリート・レーサーとして走り続けていた。バイク・ショップを経営する父ポール(チョン・プイ)との確執や、カナダからやってきたライバル・デイヴィッド(デイヴィッド・ウー)との対決、デイヴィッドに挑んで事故死した友人、そして自身もバイク事故による瀕死の重傷を負ったジョーは恋人イエ(ジジ・リョン)の献身的な看病により再起し、全てを賭けてレーサーに挑戦するが…。
> YouTubeの錢嘉樂@烈火戰車 Chin Ka Lok in Full Throttle

<<1995年の主要な映画(dvd)14 | 中年映画館トップへ | 1995年の主要な映画(dvd)16>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。