中年映画館 > 1940年代 > 1945年の映画(DVD)

1940年代

1945年の映画(DVD)

1945年
■アカデミー賞
★作品賞:失われた週末ビリー・ワイルダー
※売れない小説家のドン(レイ・ミランド)は、自分の恋人と兄を音楽会に行かせ、その隙に酒をのんだことから兄を怒らせ、週末をひとりで過ごすはめに。それでも酒を求めて再び街に出た彼は、ふと気が付くとアル中収容所の中におり、恐怖のあまり脱出して家に帰るが、今度は幻覚を見るようになり…。
★監督賞:ビリー・ワイルダー「失われた週末」
★主演男優賞:レイ・ミランド「失われた週末」
★主演女優賞:ジョーン・クロフォード「Mildred Pierce」
★助演男優賞:ジェームス・ダン「ブルックリン横丁」
★助演女優賞:アン・リビアー緑園の天使」 監督:クラレンス・ブラウン
※イギリスの片田舎、馬を愛する少女ベルベット(エリザベス・テイラー)とその愛馬を通して友情、家族、動物との交流が描かれた作品。共演には名子役ミッキー・ルーニーほか。

■ベネチア映画祭:第二次世界大戦のため中止

★この年の主要な作品
哀愁の湖 監督:ジョン・M.スタール
流行作家・リチャードと結婚したエレン(ジーン・ティアニー)は嫉妬のあまり湖で溺れる夫の弟を見殺しにしたり、妹と夫の中を疑い自殺してしまう。湖畔に広がる美しい景色が印象的。
トムとジェリー 製作総指揮:ハンナ=バーベラ
※世界中で根強い人気を誇る「トムとジェリー」の長編。ファミリーエンタテインメントの決定版。


<<1944年の映画(DVD) | 中年映画館トップへ | 1946年の映画(DVD)>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。